lumino trail

ゲームエンジン作ってます。Github:https://github.com/lriki/Lumino Twitter:https://twitter.com/lriki8

開発状況 2021 #1

C++17対応 Android や iOS のビルドツール回りのアップデートが必要だったのでずっと後回しにしてましたが、対応しました。これに伴い iOS11 以降が必須となります。 これからは Optional 等は標準ライブラリのものがりようできるようになるので、少しずつベ…

開発状況 2020 #12

先月に引き続き、「天泣のライトレイン」の開発中に対応を見送った大きな問題を修正しています。 そのあたりが片付き次第次のリリースとなりますので、落ちてた Ruby 版 CI を復活させたり、インストーラの修正を行ったりしています。 C++ 版は VisualStudio…

開発状況 2020 #11

開発にキリをつけるのと、現状のデモを兼ねて「天泣のライトレイン」というタイトルを作成しました。 youtu.be HSPプログラムコンテスト2020 に応募しています。 まだプレビュー版ってことで10%も遊べないんだけど、Lumino の機能はほぼ使い切って動かせたと…

開発状況 2020 #9

HSP3のコンテストに向けてゲーム開発中です。間に合うかなぁ…。 というところなので、Lumino 本体の機能追加はあまり無く、不具合修正が多いです。 ただそんな中でも、シェーダの API は 1.0.0 向けのものを確定させました。 最も基本的な HLSL は次のような…

開発状況 2020 #8

先月に引き続き、ゲーム開発中です。 と言ってもシナリオ書いたりキャラデザしたりが主な作業になってるので、あんまり見せられる絵は無いです。 Lumino のコミット数だけは目に見えて減ってるけど…。 一方これまで撮ってきたいろんなスクリーンショットを、…

開発状況 2020 #7

公私共にあわただしくなってきています。 ちょっと前に Lumino の供養がどうのとか言ってましたが、改めてちゃんと考えないとならんかもです。 と言ってもやることはちゃんと動くゲーム1本作り切ることなんだけど。 残り少ない時間で作り切れる規模と、自分…

開発状況 2020 #6

今月は主にポストエフェクト周りを詰めていました。 機能として Fix するのはまだ先になりそうですが、次にリリース予定の Rendering モジュールがちゃんと動くことを検証するためにいろいろ試しています。 以下、動作確認済みのエフェクトです。 Bloom Dept…

開発状況 2020 #5

ここ1カ月くらいはまた RPGツクール 周りで活動してます。 こちらはペース落としてますが、リファクタリング中心にちょっと変更が入ってます。 Shader Shader は結構古いモジュールになっていて DirectX9 と互換持たせた API をずっと引きずっていました。 …

開発状況 2020 #4

4月は Lumino 使って作っているゲームのほうに力入れてました。 なのでこっちはあんまり更新無いです。 アセットファイルフォーマットの YAML 化 エディタ作ってもいいんだけどそれはそれで時間かかるので、ゲームデータを手打ちしやすいように JSON から YA…

開発状況 2020 #3

0.9.0 リリースしました Lumino | Lumino website Ruby 対応がメインです。 ↓こんな感じの雰囲気です。 require "lumino" class App < Application def on_init Engine.render_view.guide_grid_enabled = true Engine.camera.set_position(5, 5, -5) Engine.…

開発状況 2020 #2

0.9.0 リリースに向けてイロイロ作業中です。 特にチュートリアルを Lumino の雰囲気がつかめることを優先して作り直してます。(ゲーム一本作り上げるのは重いのでいったん置いて) とはいえ全部の機能を紹介するには API がまだ安定してない部分が多いので、…

開発状況 2020 #1

ぼちぼちリリースしたい。いい感じに機能がそろってきた気がするよ。 ということで、0.9.0 リリースに向けて、チュートリアルを作り始めています。 他に今月何かやったかなぁ… 非同期ロード Loading 画面とか作れるように、テクスチャやメッシュなどを非同期…

開発状況 2019 #12

月の前半は こんなの 書くのに時間使ってました。 ただそれにしてもあんまり作業進んでない気がしてます。 背景いじくり中 どうなんだろうなぁ… 2Dドットを3D空間にいい感じになじませる絵作りを目指したいところだけど。いろいろテスト中です。 Ruby 版 Lum…

開発状況 2019 #11

引き続き、ゲーム作りながら更新を続けています。 CI/CD 環境を GitHub Actions へ移行中 これまで AzurePipelines を利用していましたが、GitHub Actions を試しています。 それに伴い、ずーーーっと dev-0.9.0 ブランチで作業していたのを master メインで…

開発状況 2019 #10

今月はエンジンもゲームもあまり進捗ないです。 ・・・ないというか、見せられるものがあんまりないです。 個人的には見た目より、特にセーブデータみたいなデータ構造を後回しにするとたいていロクなことにならない嫌な思い出があるので、今は表に出てこな…

開発状況 2019 #9

関数型のゲームフレームワークってどうなんだろう? 少し前からアクションゲームを作り始めています。 アクションゲームと言えばRPGと並ぶ人気ジャンルで、開発ツールも色々あります。 ただ今回は Lumino の供養も兼ねていたりするので、必要なだけの機能を…

開発状況 2019 #8

Lumino の開発をおしまいにしようか悩んでました。 ことの始まりはとあるOSSのプロジェクトにコミットをお願いされたことです。多分 Lumino 作りながらじゃリソースがきつい。 宣伝もせずユーザーもいないのにずーっと長いこと開発を続けるのは馬鹿だってい…

開発状況 2019 #7

5~6月は投稿を完全に忘れるくらいお仕事が盛り上がっていました。 実は5~12月くらいで1本ゲーム作る計画を立てて、それに沿って Lumino の開発を進めてたりしたのですが、いきなり仕事の影響で出鼻をくじかれてやる気無くしてた感じです。 マルチプログラ…

開発状況 2019 #4

平成最後ですがいつも通りです。 master ブランチにマージした CI ビルドが終わったら 0.8.0 リリースです。この記事投稿してる時も多分どっかのサーバでガシガシやってると思います。 Graphics OpenGL ドライバで fix です。API は DirectX11 に近い感じで…

開発状況 2019 #3

今月は主に、チュートリアルで使う2D物理演算とUIシステム、それと Vulkan 対応を進めていました。 Font これまではフォントを使うときは必ずプログラムのどこかでフォントファイルを登録する必要がありましたが、 mplus フォントをビルトインフォントとして…

開発状況 2019 #2

ようやくといいますか、やっとといいますか、チュートリアルを書き始めました。 Lumino 全体を浅く触りながら、2D のアクションゲームを作るものです。 実際に書いてみるとゲームエンジンとしてちょっと足りてないところが出てきたので、今月のコミットはい…

開発状況 2019 #1

いつのまにか、このブログを始めてから2年経ってました。 コードはすごく変わりましたが、機能的にはほとんど進みが無いように思います。 リファクタリングやりすぎ案件の事例です。 v0.7.0 リリース こっそりしてました。 Lumino v0.7.0 ただ、HLSL シェー…

開発状況 2018 #12

リポジトリの Readme で「実際にゲームを作りながら」と言ってますが、ぼちぼちゲームを作るための機能がそろってきたので制作を始めました。 と言っても何年も前にプロト公開した作品のエンジン部分を乗せ換える作業がメインです。 今年の戦果。多分2年くら…

開発状況 2018 #11

次verではシェーダコンパイラの対応を行う予定ですが、相変わらず別モジュールの実装に浮気中です。 といっても fix できたものも無いので、コミットログをざっとさかのぼります。 Sprite 2D イメージを表示するためのアレです。 0.4.0 では配置する座標空間…

開発状況 2018 #10

0.6.0 をリリースしました Documentation: https://lriki.github.io/lumino/articles/documents/GettingStarted/getting-started.html コマンドラインツールでプロジェクトを作成し、各プラットフォームでバックバッファをクリアするまでです。 ※テクスチャ…

開発状況 2018 #9

0.6.0 はプロジェクト作成の自動化と各プラットフォームでウィンドウ出して画面クリアまでが目標ですが、ぼちぼち形になってきました。 lumino-cli コマンドによるプロジェクト作成 こんなコマンドを打ちます。 $ lumino-cli HelloLumino 次のようなフォルダ…

開発状況 2018 #8

クロスプラットフォーム対応が重いです。 ネイティブ Linux は見送るかも・・・。 プロジェクトの作成について 以前は Visual Studio にプロジェクトテンプレートを登録していましたが、新しくコマンドラインからプロジェクトを作れるようにしています。 cre…

開発状況 2018 #7

0.5.0 リリースしてました。 Nuget: https://www.nuget.org/packages/Lumino.Core/ Documentation: https://lriki.github.io/lumino/articles/documents/index.html まだベースライブラリだけなので、特徴的なものは少ないです。 ですが、プロトタイプと言い…

開発状況 2018 #6

引越ししたのですがまだ十分なネット環境がないので、 色々中断しています。 v0.5.0 の パッケージはもうできているの、 近いうちに公開します。

開発状況 2018 #5

なんだか最近、仕事でも趣味でもあんまりコード書かない気がします。 Core モジュール開発中 0.4.0 までのコードに対してドキュメントとテストを付けてたり、Android や Emscripten でビルドできるように修正を入れたりしています。 ただ動くだけじゃなくて…