lumino trail

ゲームエンジン作ってます。Github:https://github.com/lriki/Lumino Twitter:https://twitter.com/lriki8

開発状況 2020 #6

今月は主にポストエフェクト周りを詰めていました。 機能として Fix するのはまだ先になりそうですが、次にリリース予定の Rendering モジュールがちゃんと動くことを検証するためにいろいろ試しています。 以下、動作確認済みのエフェクトです。 Bloom Dept…

開発状況 2020 #5

ここ1カ月くらいはまた RPGツクール 周りで活動してます。 こちらはペース落としてますが、リファクタリング中心にちょっと変更が入ってます。 Shader Shader は結構古いモジュールになっていて DirectX9 と互換持たせた API をずっと引きずっていました。 …

開発状況 2020 #4

4月は Lumino 使って作っているゲームのほうに力入れてました。 なのでこっちはあんまり更新無いです。 アセットファイルフォーマットの YAML 化 エディタ作ってもいいんだけどそれはそれで時間かかるので、ゲームデータを手打ちしやすいように JSON から YA…

開発状況 2020 #3

0.9.0 リリースしました Lumino | Lumino website Ruby 対応がメインです。 ↓こんな感じの雰囲気です。 require "lumino" class App < Application def on_init Engine.render_view.guide_grid_enabled = true Engine.camera.set_position(5, 5, -5) Engine.…

開発状況 2020 #2

0.9.0 リリースに向けてイロイロ作業中です。 特にチュートリアルを Lumino の雰囲気がつかめることを優先して作り直してます。(ゲーム一本作り上げるのは重いのでいったん置いて) とはいえ全部の機能を紹介するには API がまだ安定してない部分が多いので、…

開発状況 2020 #1

ぼちぼちリリースしたい。いい感じに機能がそろってきた気がするよ。 ということで、0.9.0 リリースに向けて、チュートリアルを作り始めています。 他に今月何かやったかなぁ… 非同期ロード Loading 画面とか作れるように、テクスチャやメッシュなどを非同期…

開発状況 2019 #12

月の前半は こんなの 書くのに時間使ってました。 ただそれにしてもあんまり作業進んでない気がしてます。 背景いじくり中 どうなんだろうなぁ… 2Dドットを3D空間にいい感じになじませる絵作りを目指したいところだけど。いろいろテスト中です。 Ruby 版 Lum…

開発状況 2019 #11

引き続き、ゲーム作りながら更新を続けています。 CI/CD 環境を GitHub Actions へ移行中 これまで AzurePipelines を利用していましたが、GitHub Actions を試しています。 それに伴い、ずーーーっと dev-0.9.0 ブランチで作業していたのを master メインで…

開発状況 2019 #10

今月はエンジンもゲームもあまり進捗ないです。 ・・・ないというか、見せられるものがあんまりないです。 個人的には見た目より、特にセーブデータみたいなデータ構造を後回しにするとたいていロクなことにならない嫌な思い出があるので、今は表に出てこな…

開発状況 2019 #9

関数型のゲームフレームワークってどうなんだろう? 少し前からアクションゲームを作り始めています。 アクションゲームと言えばRPGと並ぶ人気ジャンルで、開発ツールも色々あります。 ただ今回は Lumino の供養も兼ねていたりするので、必要なだけの機能を…

開発状況 2019 #8

Lumino の開発をおしまいにしようか悩んでました。 ことの始まりはとあるOSSのプロジェクトにコミットをお願いされたことです。多分 Lumino 作りながらじゃリソースがきつい。 宣伝もせずユーザーもいないのにずーっと長いこと開発を続けるのは馬鹿だってい…

開発状況 2019 #7

5~6月は投稿を完全に忘れるくらいお仕事が盛り上がっていました。 実は5~12月くらいで1本ゲーム作る計画を立てて、それに沿って Lumino の開発を進めてたりしたのですが、いきなり仕事の影響で出鼻をくじかれてやる気無くしてた感じです。 マルチプログラ…

開発状況 2019 #4

平成最後ですがいつも通りです。 master ブランチにマージした CI ビルドが終わったら 0.8.0 リリースです。この記事投稿してる時も多分どっかのサーバでガシガシやってると思います。 Graphics OpenGL ドライバで fix です。API は DirectX11 に近い感じで…

開発状況 2019 #3

今月は主に、チュートリアルで使う2D物理演算とUIシステム、それと Vulkan 対応を進めていました。 Font これまではフォントを使うときは必ずプログラムのどこかでフォントファイルを登録する必要がありましたが、 mplus フォントをビルトインフォントとして…

開発状況 2019 #2

ようやくといいますか、やっとといいますか、チュートリアルを書き始めました。 Lumino 全体を浅く触りながら、2D のアクションゲームを作るものです。 実際に書いてみるとゲームエンジンとしてちょっと足りてないところが出てきたので、今月のコミットはい…

開発状況 2019 #1

いつのまにか、このブログを始めてから2年経ってました。 コードはすごく変わりましたが、機能的にはほとんど進みが無いように思います。 リファクタリングやりすぎ案件の事例です。 v0.7.0 リリース こっそりしてました。 Lumino v0.7.0 ただ、HLSL シェー…

開発状況 2018 #12

リポジトリの Readme で「実際にゲームを作りながら」と言ってますが、ぼちぼちゲームを作るための機能がそろってきたので制作を始めました。 と言っても何年も前にプロト公開した作品のエンジン部分を乗せ換える作業がメインです。 今年の戦果。多分2年くら…

開発状況 2018 #11

次verではシェーダコンパイラの対応を行う予定ですが、相変わらず別モジュールの実装に浮気中です。 といっても fix できたものも無いので、コミットログをざっとさかのぼります。 Sprite 2D イメージを表示するためのアレです。 0.4.0 では配置する座標空間…

開発状況 2018 #10

0.6.0 をリリースしました Documentation: https://lriki.github.io/lumino/articles/documents/GettingStarted/getting-started.html コマンドラインツールでプロジェクトを作成し、各プラットフォームでバックバッファをクリアするまでです。 ※テクスチャ…

開発状況 2018 #9

0.6.0 はプロジェクト作成の自動化と各プラットフォームでウィンドウ出して画面クリアまでが目標ですが、ぼちぼち形になってきました。 lumino-cli コマンドによるプロジェクト作成 こんなコマンドを打ちます。 $ lumino-cli HelloLumino 次のようなフォルダ…

開発状況 2018 #8

クロスプラットフォーム対応が重いです。 ネイティブ Linux は見送るかも・・・。 プロジェクトの作成について 以前は Visual Studio にプロジェクトテンプレートを登録していましたが、新しくコマンドラインからプロジェクトを作れるようにしています。 cre…

開発状況 2018 #7

0.5.0 リリースしてました。 Nuget: https://www.nuget.org/packages/Lumino.Core/ Documentation: https://lriki.github.io/lumino/articles/documents/index.html まだベースライブラリだけなので、特徴的なものは少ないです。 ですが、プロトタイプと言い…

開発状況 2018 #6

引越ししたのですがまだ十分なネット環境がないので、 色々中断しています。 v0.5.0 の パッケージはもうできているの、 近いうちに公開します。

開発状況 2018 #5

なんだか最近、仕事でも趣味でもあんまりコード書かない気がします。 Core モジュール開発中 0.4.0 までのコードに対してドキュメントとテストを付けてたり、Android や Emscripten でビルドできるように修正を入れたりしています。 ただ動くだけじゃなくて…

開発状況 2018 #4

Lumino 8歳になりました。 多分そのくらい。 好きで作ることと惰性で作ること 開発に疲れて数週間音沙汰が無くなったと思いきや、以前より増した謎のモチベーションで GitHub に草を生やし始めます。 こんなことも半年スパンでかれこれ5回目くらいです。そう…

開発状況 2018 #3

ずっといじってる Chainer のほうですが、Model とか Updater とかの学習の土台ができてきたので、少しずつ集めていた 500 体くらいの 3D モデルをデータセットにして学習させています。 (今までは数体だったので過学習状態でした) ・・・が、これがまたと…

開発状況 2018 #2

相変わらず Chainer いじってます。 なので Lumino 自体の進み具合は微妙です。 SkinnedMesh 周りを作っています SkinnedMesh は当面公開予定のないモジュールでしたが、今回のツールでポーズ付けたりする必要があるので作りこんでいます。 2月中はほぼずっ…

開発状況 2018 #1

年末からずっと Chainer をいじっています。そのため Lumino の開発は停滞・・・するかと思いましたが、 3D な学習データの作成やボクセルマップのビューアを作るのにそこそこ都合が良かったので、その途中で必要になった機能や不具合の修正がいくつか入って…

師走と作業報告の候

一年の振り返りとかやろうとしたけど、意外と予定が詰まってしまいました。 あとでちゃんとやろう。・・・とか言いつつ積んでる記事が4つくらいあった気がします。 ひとまず、いつもの報告です。 イチからシーンを構築してレンダリングし、png に保存できる…

霜月と作業報告の候

光かわいい。 物理ベースレンダリングを標準サポートします 動機:マテリアルとライトがシンプルに作れるから こんなの や こんなの はめんどくさいよ!とっつきにくくなるだけだよ! とか言いつつ光学をかじっています。 ライトのインターフェイスを仕上げ…