睦月と作業報告の候
今月は黙々と作ってました。
ティーポット作れるようにしました
姿勢制御系のテストに使いたかったので。
Gizmo 作ってます
3Dゲームの設計始めた途端シーンエディタが欲しくなったので、その取っ掛かりです。
リポジトリ構成を大きく変えました
いままでサブモジュールとしてたものをすべて Lumino リポジトリに取り込みました。 最近 Issues を絡めたフローを意識して開発進めてますが、各リポジトリに頻繁に変更が入るのでかえって管理が面倒。 安定してきたらまた分けるかも。(何年先になるだろうか・・・)
C++ から言語バインダの自動生成できるようにしてます
UE4 の UCLASS マクロみたいに、
LN_CLASS() class Sprite : public Object { ... };
と書いてコマンドラインツールに突っ込むと、ほかのプログラム言語用のラッパーを自動生成します。
今までは C 言語用の公開インターフェイスから変換してたけど、Lumino の機能が増えるにつれて限界になってきたので直接 C++ から変換できるようにしてます。
今は C# のみ。
SWIG 使わないの?
- プロパティシステムやリフレクション、なんちゃってGC、イベントのブロードキャストなど、Lumino の機能が大きくなってきたので SWIG じゃカバーしきれない。
- HSP その他、いずれは対応したいと思っているプログラム言語に SWIG が対応していない。将来的にも和製のマイナー言語なんて対応される見込みも無く。
今後の予定
これから毎月報告していく予定ですが、そのたびにお試し版をリリースできるようにしたいです。