読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

lumino trail

ゲームエンジン作ってます。https://github.com/lriki/Lumino

睦月と作業報告の候

今月は黙々と作ってました。

ティーポット作れるようにしました

姿勢制御系のテストに使いたかったので。 f:id:lriki:20170131211525p:plain

Gizmo 作ってます

3Dゲームの設計始めた途端シーンエディタが欲しくなったので、その取っ掛かりです。 f:id:lriki:20170131211531p:plain

リポジトリ構成を大きく変えました

いままでサブモジュールとしてたものをすべて Lumino リポジトリに取り込みました。 最近 Issues を絡めたフローを意識して開発進めてますが、各リポジトリに頻繁に変更が入るのでかえって管理が面倒。 安定してきたらまた分けるかも。(何年先になるだろうか・・・)

C++ から言語バインダの自動生成できるようにしてます

UE4 の UCLASS マクロみたいに、

LN_CLASS()
class Sprite
    : public Object
{
    ...
};

と書いてコマンドラインツールに突っ込むと、ほかのプログラム言語用のラッパーを自動生成します。

今までは C 言語用の公開インターフェイスから変換してたけど、Lumino の機能が増えるにつれて限界になってきたので直接 C++ から変換できるようにしてます。

今は C# のみ。

SWIG 使わないの?

  • プロパティシステムやリフレクション、なんちゃってGC、イベントのブロードキャストなど、Lumino の機能が大きくなってきたので SWIG じゃカバーしきれない。
  • HSP その他、いずれは対応したいと思っているプログラム言語に SWIG が対応していない。将来的にも和製のマイナー言語なんて対応される見込みも無く。

今後の予定

これから毎月報告していく予定ですが、そのたびにお試し版をリリースできるようにしたいです。