lumino trail

ゲームエンジン作ってます。Github:https://github.com/lriki/Lumino Twitter:https://twitter.com/lriki8

水無月と作業報告の候

また1ヶ月コースの長いブランチを作ってしまいました。悪い癖です。

オフスクリーンレンダリングの実装中

作成中のゲーム、最初にその作品の中で一番の山場にあたりをつけてざっくりと作ってみています。 そこでどうしてもやりたい演出があるのですが、それに必要なので機能を追加しています。

鏡とかね。

f:id:lriki:20170630211918j:plain

空の作成中

この表現も重要なので作ってます。

f:id:lriki:20170630212106j:plain

プロファイラの実装中

テスト戦略成功の秘訣は日常的な実施である。

ということでパフォーマンステストしやすいように簡易的なプロファイラを作っています。

f:id:lriki:20170630212335j:plain

コーディングスタイルの変更(というか回帰)

関数名をすべて lower camel case に直しました。何年か前に upper に直してから、やっぱり lower に戻した感じです。

勤めている会社にまつわるいくつかの事情から upper にしていましたが、もうそういうのは気にしなくていいかなというのと、

  • WinAPI 関数名(マクロ)とのバッティングがとても、とてもつらい

  • C++11 の range based for とか STL とか、標準が lower 要求してるし

など諸々の理由で lower にしました。

upper にした時はある意味後ろめたい理由だったけど、今回はそうじゃ無いのでまるっきりバカな変更にはならない・・・はず。

今後

思うところあって7/7に一度リリースしようとインストーラやサンプルを準備していたのですが、多分無理そうです。 ちょっと仕事忙しくなっちゃった。

7月中には出したいですね。というか、もうブログ始めて半年だ。ダラダラしないようにしよう。