lumino trail

ゲームエンジン作ってます。Github:https://github.com/lriki/Lumino Twitter:https://twitter.com/lriki8

開発状況 2018 #8

クロスプラットフォーム対応が重いです。 ネイティブ Linux は見送るかも・・・。

プロジェクトの作成について

以前は Visual Studio にプロジェクトテンプレートを登録していましたが、新しくコマンドラインからプロジェクトを作れるようにしています。

create-react-app や vue-cli のようなイメージです。

後々、プロジェクト作成だけじゃなくてリリースやパッケージ作成もコマンドひとつでできるようにしたいところ。

Shader について

先月の記事にも書きましたが、プラットフォーム問わず HLSL で書けるように詰めています。

Windows, macOS, Emscripten は多分OK。これからモバイル系を検証していきます。

Audio モジュールについて

お盆明けくらいに突然 "音" が恋しくなったので、対応予定verはかなり先ですが先行して実装していました。

ハイレベルAPIは従来の Sound クラスや GameAudio クラスなどから変える予定はありませんが、ローレベルAPIとして WebAudio に似たオーディオグラフを自由に構築できるようにしています。 これで自由度の高いエフェクトの適用を狙っています。

特定の SE にだけエコーやリバーブをかけたり、逆にシーン全体や BGM にだけかけたり、いろいろできる・・・はず。

バックエンドは DirectSound, OpenAL, SDL あたり。 Emscripten でも動作確認済み。

ちなみに XAudio2 はやめようと思います。やめることでDirectXランタイムのインストールが不要になるので、エンドユーザーに面倒かけずに済む。かも。