開発状況 2018 #10
0.6.0 をリリースしました
Documentation: https://lriki.github.io/lumino/articles/documents/GettingStarted/getting-started.html
コマンドラインツールでプロジェクトを作成し、各プラットフォームでバックバッファをクリアするまでです。
※テクスチャのクラスとかも入ってたりしますが、これらはまだテストされていません。
これでひとまずクロスプラットフォーム対応を謳えるようになった気がしますが、できることはほとんどないのでまだそんなに面白くはないです。
このリリースは今後の開発のベースラインとして、本当にスタートラインに立つための動作保証を行ったものとなります。これでいろいろ安心して開発を進められるはず・・・。
Azure Pipelines を使いました
ターゲットプラットフォームも増え、フルビルドの時間も馬鹿にならなくなってきたので、毎回 5 ターゲットをテストするのはとても大変です。
ということで、ようやく CI を導入しました。リポジトリの Readme にバッジが載ります。
0.7.0 (Shader) 実装中
次はシェーダのトランスコンパイラです。
以前の記事に書いた通り、HLSL で記述されたシェーダを SPIR-V 経由でいろいろ変換します。
変換は lumino-cli コマンドから行います。
lumino-cli fxc shader.fx -o shader.cfx
プログラムからは Shader クラスの create 関数を使います。
auto shader = ln::Shader::create("shader.cfx");
こんなイメージです。