lumino trail

ゲームエンジン作ってます。Github:https://github.com/lriki/Lumino Twitter:https://twitter.com/lriki8

開発状況 2019 #10

今月はエンジンもゲームもあまり進捗ないです。

・・・ないというか、見せられるものがあんまりないです。 個人的には見た目より、特にセーブデータみたいなデータ構造を後回しにするとたいていロクなことにならない嫌な思い出があるので、今は表に出てこない後ろの部分を詰めています。

Lumino もメインは不具合修正です。

Graphics

Vulkanバックエンドが安定してきたので、OpenGLよりも優先して使用するようにしました。

また RenderPass などを Graphics モジュールから API として公開することで、ドローコールのたびに VkRenderPass をプールから検索するようなオーバーヘッドを無くしました。

OpenGL の頃より最低でも3倍くらいは速くなりました。

Binding

(息抜きプログラミング。・・・いや、一応ロードマップ的には次のリリースに入る機能だけど・・・。

仮想関数のオーバーライドに対応しました。

Ruby で Component のサブクラスを作ってカスタムコンポーネントを作成できるようになりました。

あとなんか例のBlawnで動かしたい気持ちが強くなってきてます。