読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

lumino trail

ゲームエンジン作ってます。Github:https://github.com/lriki/Lumino Twitter:https://twitter.com/lriki8

Welcome to Lumino blog

ゲームエンジン Lumino の開発ブログを立てました。

開発情報をアウトプットする、とは言ったものの、書き出しで悶々とするのはいつものことで。 さて、何を書きましょうか。

時はゲームエンジン戦国時代。ちょっと検索すれば玉石混交、ものすごい数のゲームエンジンが見つかります。 そんな中で、なぜ新しいゲームエンジンを作っているのでしょうか?

といって学習容易性とか再利用性とか、アレコレもっともらしい理由を考えてみましたが、 開発を7年以上続けている手前そんなのは愚問で、結局は「好きだから」に帰ってくるのでした。

そう、7年も前です。 Unity のような今となってはメジャーなゲームエンジンの名前も、それほど大きく聞こえなかったころです。 ゲームプログラマになるための勉強をし、それをノート代わりにコードに落としてライブラリを作り、 友人らとのゲーム開発プロジェクトで使っていた、というのが Lumino の始まりでした。

そんな背景があるので、新しく作っているというよりは、これまで使っていたものを もっといろいろなプロジェクトで使えるようにブラッシュアップしている、といったほうがいいかもしれません。

そんなことをしつつ、今もゲーム開発や、さらに社内アプリ、後輩教育の補助などで使っています。

さて、これだけ長いことひとつのシステムをかまい続けているので、なかなかどうして かわいい子のように思えてくるのですが、まぁ、そんな他愛もない話はまた今度。

それでは、よろしくお願いします。