lumino trail

ゲームエンジン作ってます。Github:https://github.com/lriki/Lumino Twitter:https://twitter.com/lriki8

2020-01-01から1年間の記事一覧

開発状況 2020 #12

先月に引き続き、「天泣のライトレイン」の開発中に対応を見送った大きな問題を修正しています。 そのあたりが片付き次第次のリリースとなりますので、落ちてた Ruby 版 CI を復活させたり、インストーラの修正を行ったりしています。 C++ 版は VisualStudio…

開発状況 2020 #11

開発にキリをつけるのと、現状のデモを兼ねて「天泣のライトレイン」というタイトルを作成しました。 youtu.be HSPプログラムコンテスト2020 に応募しています。 まだプレビュー版ってことで10%も遊べないんだけど、Lumino の機能はほぼ使い切って動かせたと…

開発状況 2020 #9

HSP3のコンテストに向けてゲーム開発中です。間に合うかなぁ…。 というところなので、Lumino 本体の機能追加はあまり無く、不具合修正が多いです。 ただそんな中でも、シェーダの API は 1.0.0 向けのものを確定させました。 最も基本的な HLSL は次のような…

開発状況 2020 #8

先月に引き続き、ゲーム開発中です。 と言ってもシナリオ書いたりキャラデザしたりが主な作業になってるので、あんまり見せられる絵は無いです。 Lumino のコミット数だけは目に見えて減ってるけど…。 一方これまで撮ってきたいろんなスクリーンショットを、…

開発状況 2020 #7

公私共にあわただしくなってきています。 ちょっと前に Lumino の供養がどうのとか言ってましたが、改めてちゃんと考えないとならんかもです。 と言ってもやることはちゃんと動くゲーム1本作り切ることなんだけど。 残り少ない時間で作り切れる規模と、自分…

開発状況 2020 #6

今月は主にポストエフェクト周りを詰めていました。 機能として Fix するのはまだ先になりそうですが、次にリリース予定の Rendering モジュールがちゃんと動くことを検証するためにいろいろ試しています。 以下、動作確認済みのエフェクトです。 Bloom Dept…

開発状況 2020 #5

ここ1カ月くらいはまた RPGツクール 周りで活動してます。 こちらはペース落としてますが、リファクタリング中心にちょっと変更が入ってます。 Shader Shader は結構古いモジュールになっていて DirectX9 と互換持たせた API をずっと引きずっていました。 …

開発状況 2020 #4

4月は Lumino 使って作っているゲームのほうに力入れてました。 なのでこっちはあんまり更新無いです。 アセットファイルフォーマットの YAML 化 エディタ作ってもいいんだけどそれはそれで時間かかるので、ゲームデータを手打ちしやすいように JSON から YA…

開発状況 2020 #3

0.9.0 リリースしました Lumino | Lumino website Ruby 対応がメインです。 ↓こんな感じの雰囲気です。 require "lumino" class App < Application def on_init Engine.render_view.guide_grid_enabled = true Engine.camera.set_position(5, 5, -5) Engine.…

開発状況 2020 #2

0.9.0 リリースに向けてイロイロ作業中です。 特にチュートリアルを Lumino の雰囲気がつかめることを優先して作り直してます。(ゲーム一本作り上げるのは重いのでいったん置いて) とはいえ全部の機能を紹介するには API がまだ安定してない部分が多いので、…

開発状況 2020 #1

ぼちぼちリリースしたい。いい感じに機能がそろってきた気がするよ。 ということで、0.9.0 リリースに向けて、チュートリアルを作り始めています。 他に今月何かやったかなぁ… 非同期ロード Loading 画面とか作れるように、テクスチャやメッシュなどを非同期…