lumino trail

ゲームエンジン作ってます。Github:https://github.com/lriki/Lumino Twitter:https://twitter.com/lriki8

2018-01-01から1年間の記事一覧

開発状況 2018 #12

リポジトリの Readme で「実際にゲームを作りながら」と言ってますが、ぼちぼちゲームを作るための機能がそろってきたので制作を始めました。 と言っても何年も前にプロト公開した作品のエンジン部分を乗せ換える作業がメインです。 今年の戦果。多分2年くら…

開発状況 2018 #11

次verではシェーダコンパイラの対応を行う予定ですが、相変わらず別モジュールの実装に浮気中です。 といっても fix できたものも無いので、コミットログをざっとさかのぼります。 Sprite 2D イメージを表示するためのアレです。 0.4.0 では配置する座標空間…

開発状況 2018 #10

0.6.0 をリリースしました Documentation: https://lriki.github.io/lumino/articles/documents/GettingStarted/getting-started.html コマンドラインツールでプロジェクトを作成し、各プラットフォームでバックバッファをクリアするまでです。 ※テクスチャ…

開発状況 2018 #9

0.6.0 はプロジェクト作成の自動化と各プラットフォームでウィンドウ出して画面クリアまでが目標ですが、ぼちぼち形になってきました。 lumino-cli コマンドによるプロジェクト作成 こんなコマンドを打ちます。 $ lumino-cli HelloLumino 次のようなフォルダ…

開発状況 2018 #8

クロスプラットフォーム対応が重いです。 ネイティブ Linux は見送るかも・・・。 プロジェクトの作成について 以前は Visual Studio にプロジェクトテンプレートを登録していましたが、新しくコマンドラインからプロジェクトを作れるようにしています。 cre…

開発状況 2018 #7

0.5.0 リリースしてました。 Nuget: https://www.nuget.org/packages/Lumino.Core/ Documentation: https://lriki.github.io/lumino/articles/documents/index.html まだベースライブラリだけなので、特徴的なものは少ないです。 ですが、プロトタイプと言い…

開発状況 2018 #6

引越ししたのですがまだ十分なネット環境がないので、 色々中断しています。 v0.5.0 の パッケージはもうできているの、 近いうちに公開します。

開発状況 2018 #5

なんだか最近、仕事でも趣味でもあんまりコード書かない気がします。 Core モジュール開発中 0.4.0 までのコードに対してドキュメントとテストを付けてたり、Android や Emscripten でビルドできるように修正を入れたりしています。 ただ動くだけじゃなくて…

開発状況 2018 #4

Lumino 8歳になりました。 多分そのくらい。 好きで作ることと惰性で作ること 開発に疲れて数週間音沙汰が無くなったと思いきや、以前より増した謎のモチベーションで GitHub に草を生やし始めます。 こんなことも半年スパンでかれこれ5回目くらいです。そう…

開発状況 2018 #3

ずっといじってる Chainer のほうですが、Model とか Updater とかの学習の土台ができてきたので、少しずつ集めていた 500 体くらいの 3D モデルをデータセットにして学習させています。 (今までは数体だったので過学習状態でした) ・・・が、これがまたと…

開発状況 2018 #2

相変わらず Chainer いじってます。 なので Lumino 自体の進み具合は微妙です。 SkinnedMesh 周りを作っています SkinnedMesh は当面公開予定のないモジュールでしたが、今回のツールでポーズ付けたりする必要があるので作りこんでいます。 2月中はほぼずっ…

開発状況 2018 #1

年末からずっと Chainer をいじっています。そのため Lumino の開発は停滞・・・するかと思いましたが、 3D な学習データの作成やボクセルマップのビューアを作るのにそこそこ都合が良かったので、その途中で必要になった機能や不具合の修正がいくつか入って…