lumino trail

ゲームエンジン作ってます。Github:https://github.com/lriki/Lumino Twitter:https://twitter.com/lriki8

2019-01-01から1年間の記事一覧

開発状況 2019 #12

月の前半は こんなの 書くのに時間使ってました。 ただそれにしてもあんまり作業進んでない気がしてます。 背景いじくり中 どうなんだろうなぁ… 2Dドットを3D空間にいい感じになじませる絵作りを目指したいところだけど。いろいろテスト中です。 Ruby 版 Lum…

開発状況 2019 #11

引き続き、ゲーム作りながら更新を続けています。 CI/CD 環境を GitHub Actions へ移行中 これまで AzurePipelines を利用していましたが、GitHub Actions を試しています。 それに伴い、ずーーーっと dev-0.9.0 ブランチで作業していたのを master メインで…

開発状況 2019 #10

今月はエンジンもゲームもあまり進捗ないです。 ・・・ないというか、見せられるものがあんまりないです。 個人的には見た目より、特にセーブデータみたいなデータ構造を後回しにするとたいていロクなことにならない嫌な思い出があるので、今は表に出てこな…

開発状況 2019 #9

関数型のゲームフレームワークってどうなんだろう? 少し前からアクションゲームを作り始めています。 アクションゲームと言えばRPGと並ぶ人気ジャンルで、開発ツールも色々あります。 ただ今回は Lumino の供養も兼ねていたりするので、必要なだけの機能を…

開発状況 2019 #8

Lumino の開発をおしまいにしようか悩んでました。 ことの始まりはとあるOSSのプロジェクトにコミットをお願いされたことです。多分 Lumino 作りながらじゃリソースがきつい。 宣伝もせずユーザーもいないのにずーっと長いこと開発を続けるのは馬鹿だってい…

開発状況 2019 #7

5~6月は投稿を完全に忘れるくらいお仕事が盛り上がっていました。 実は5~12月くらいで1本ゲーム作る計画を立てて、それに沿って Lumino の開発を進めてたりしたのですが、いきなり仕事の影響で出鼻をくじかれてやる気無くしてた感じです。 マルチプログラ…

開発状況 2019 #4

平成最後ですがいつも通りです。 master ブランチにマージした CI ビルドが終わったら 0.8.0 リリースです。この記事投稿してる時も多分どっかのサーバでガシガシやってると思います。 Graphics OpenGL ドライバで fix です。API は DirectX11 に近い感じで…

開発状況 2019 #3

今月は主に、チュートリアルで使う2D物理演算とUIシステム、それと Vulkan 対応を進めていました。 Font これまではフォントを使うときは必ずプログラムのどこかでフォントファイルを登録する必要がありましたが、 mplus フォントをビルトインフォントとして…

開発状況 2019 #2

ようやくといいますか、やっとといいますか、チュートリアルを書き始めました。 Lumino 全体を浅く触りながら、2D のアクションゲームを作るものです。 実際に書いてみるとゲームエンジンとしてちょっと足りてないところが出てきたので、今月のコミットはい…

開発状況 2019 #1

いつのまにか、このブログを始めてから2年経ってました。 コードはすごく変わりましたが、機能的にはほとんど進みが無いように思います。 リファクタリングやりすぎ案件の事例です。 v0.7.0 リリース こっそりしてました。 Lumino v0.7.0 ただ、HLSL シェー…