lumino trail

ゲームエンジン作ってます。Github:https://github.com/lriki/Lumino Twitter:https://twitter.com/lriki8

開発状況 2020 #12

先月に引き続き、「天泣のライトレイン」の開発中に対応を見送った大きな問題を修正しています。

そのあたりが片付き次第次のリリースとなりますので、落ちてた Ruby 版 CI を復活させたり、インストーラの修正を行ったりしています。 C++ 版は VisualStudio のプロジェクトテンプレートを復活させることにしました。

次のリリースでは HSP3 版が入ってきますが、その裏で Rust 版も考え始めていたりします。 そのうち Lumino を Rust で書き直したくなっちゃいそうな気がする・・・。

また、本当に突然でびっくりしたのですが「Lumino のコミュニティはありますか?」という質問が来ました。 そのためまだ Beta ですが GitHub Discussions を試してみています。

さて今年はうれしいことに、ゲームシステム開発のお仕事の相談を何件かいただきました。 私が対応できる範囲で請けることにしたのですが、そのため Lumino の開発はペースダウンしています。 開発自体をやめるということは無いと思いますが、来年は今までのようにやりたい放題ではなくなりそうです。

とにかく早めにリリースしたいところ。来年の目標とか言わずに早々に。せっかくこれだけ大きなエンジンでゲームを安定して動かせるようになったんだから。

それでは、よいお年を!