開発状況 2020 #12
先月に引き続き、「天泣のライトレイン」の開発中に対応を見送った大きな問題を修正しています。
そのあたりが片付き次第次のリリースとなりますので、落ちてた Ruby 版 CI を復活させたり、インストーラの修正を行ったりしています。 C++ 版は VisualStudio のプロジェクトテンプレートを復活させることにしました。
次のリリースでは HSP3 版が入ってきますが、その裏で Rust 版も考え始めていたりします。
そのうち Lumino を Rust で書き直したくなっちゃいそうな気がする・・・。
また、本当に突然でびっくりしたのですが「Lumino のコミュニティはありますか?」という質問が来ました。 そのためまだ Beta ですが GitHub Discussions を試してみています。
さて今年はうれしいことに、ゲームシステム開発のお仕事の相談を何件かいただきました。 私が対応できる範囲で請けることにしたのですが、そのため Lumino の開発はペースダウンしています。 開発自体をやめるということは無いと思いますが、来年は今までのようにやりたい放題ではなくなりそうです。
とにかく早めにリリースしたいところ。来年の目標とか言わずに早々に。せっかくこれだけ大きなエンジンでゲームを安定して動かせるようになったんだから。
それでは、よいお年を!