lumino trail

ゲームエンジン作ってます。Github:https://github.com/lriki/Lumino Twitter:https://twitter.com/lriki8

開発状況 2019 #12

月の前半は こんなの 書くのに時間使ってました。

ただそれにしてもあんまり作業進んでない気がしてます。

背景いじくり中

f:id:lriki:20191231191812p:plain

どうなんだろうなぁ… 2Dドットを3D空間にいい感じになじませる絵作りを目指したいところだけど。いろいろテスト中です。

Ruby 版 Lumino

基盤はとりあえず版完成です。

できたはいいけど、C++ クラス定義に こんなかんじの タグを振っていかないとならないのが予想外に面倒かったです。

ひとまずの公開クラスに振り終わったら次リリースかな。

glTF 対応

glTF フォーマットの 3D モデルを読み込めるようにしました。ただ、アニメーションは未対応です。

f:id:lriki:20191231191757p:plain

作成中のゲームで背景に 3D モデル使いたい案があったし、過去に途中まで実装してたので一気に進めました。

でもよく考えたら対応済みの OBJ フォーマットでも足りたような気もする…。

Box 要素のスタイル描画

CSS では background, border, shadow を駆使して色々な形状を表現することができますが、Lumino の UIElement も似たようなシステムを持っています。

しかし shadow の blur サイズが CSS のと微妙に違ってたりとか、サイズを小さくすると描画が崩れたりとか、いろいろ問題があったので刷新しました。

f:id:lriki:20191231192522p:plain

ただ描画速度を優先したかったので、ステンシルバッファとか使わないと実装無理じゃないかみたいな一部のパラメータは制限事項にすることにしました。

まー8割くらいはCSSと同じ感覚で使えるよ、みたいなところに落とせたからおおむね満足。BoxElement はこれで完成かな…。

Qrunch お試し中

アウトプットが雑すぎる自分にはこっちの方があってるかもしれない。

ylx1pj6121qlldxq.qrunch.io

年の瀬

よいお年を。