lumino trail

ゲームエンジン作ってます。Github:https://github.com/lriki/Lumino Twitter:https://twitter.com/lriki8

開発状況 2019 #2

ようやくといいますか、やっとといいますか、チュートリアルを書き始めました。 Lumino 全体を浅く触りながら、2D のアクションゲームを作るものです。

実際に書いてみるとゲームエンジンとしてちょっと足りてないところが出てきたので、今月のコミットはいろいろなところに手が入っています。

Audio

0.4.0 以降、とりあえず音鳴ったわーいで止まってたものを、ちゃんと BGM と SE 同時再生できるようにしたり、キャッシュを実装して効率よくたくさんの SE ならせるようにしたりしてました。

新しい Audio システムは WebAudio ライクなノードベースで柔軟にエフェクト掛けられるすごいやつですが、このへんの API をちゃんと決めてテストできるのはまだ先になりそうです。

Physics

Box2D を組み込んで、2D シーン用の高速な物理演算システムを作りました。

Unity などのゲームエンジンと Box2D では API にかなり差がありますが、Lumino は 3D と同じく Unity 寄りに実装してあります。なので、単なる薄いラッパーではないです。

UI

画面に文字を表示するための UITextBlock を実装しました。使い方は WPF の TextBlock をイメージしています。

というより、Lumino の UI モジュールは全体的に WPF をイメージしたスタイリングやレイアウトシステムとなっています。

Animation

プロパティアニメーションを実装途中です。スキンメッシュアニメーションと同じようなインターフェイスでオブジェクトのプロパティを変更できるようになります。

とりいそぎ、チュートリアルでのスプライトアニメーションで使う予定です。

Graphics

UITextBlock の実装のため、スプライトベースのテキストレンダリングを実装しました。0.4.0 以降はとりあえずテクスチャへのBlitだけで実装していましたが、これからはリアルタイムに描画できるようになります。

あと、Vulkan を引き続き組み込み中です。一応次の 0.8.0 は Graphics モジュールを固めて出す予定なので、100% ではなくてもせめて公開 API へのインパクトの有無くらいはつかめるくらいには入れておきたいです。

今後について

チュートリアル完成と Vulkan 組み込みが二大柱です。 次の 0.8.0 はこの 2 つを目標にリリース予定です。