開発状況 2019 #4
平成最後ですがいつも通りです。
master ブランチにマージした CI ビルドが終わったら 0.8.0 リリースです。この記事投稿してる時も多分どっかのサーバでガシガシやってると思います。
Graphics
OpenGL ドライバで fix です。API は DirectX11 に近い感じで着地となりました。
シェーダは HLSL5 で書いて、Web やモバイルでも動かせちゃったりします。
Vulkan は Experimental ですが一応使えます。GPU が対応していれば・・・。
チュートリアル
未完成 & 穴だらけですが、チュートリアルを作る気持ちだけ公開しました。
まだまだ変更入れたい予定です。
今後について
次の 0.9.0 はトランスコンパイラの実装です。clang 使ってコード解析してラッパーを自動生成するやつです。
ただそれやる一方で、ちょっとゲーム1本くらい作ろうと思います。C++で。
アクションにするかローグライクにするか、色々ネタがたまってるからどうなるかは計画中ですが、できればコードは OSS にして Lumino の Example project にしてみたいと思います。